人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タクミクンノブログという名のブログ

takumi59.exblog.jp

NO BIKE,NO RACE,NO LIFE.

火の国・熊本へ!

MOTO1オールスターズ第7戦、moto1OPENクラスに出場する#16ゆーき選手の手伝いのため、3連休を利用して熊本県にあるHSR九州に行ってきました!
火の国・熊本へ!_c0030953_21131468.jpg

火の国・熊本へ!_c0030953_2111974.jpg


今回のコースは、ロードレースも開催されるサーキットで、ここに特設のダート区間が作られてレースが行なわれました。ロードレースにとっては小さなコースですが、モタードにとっては大きく高速コースになるのですが、ゆーき選手は・・・これほどの高速コースは初めてだそうです。(汗

土曜の練習走行は4本。
1本目は、コースの下見がてらボチボチと走らせてみましたが、ホントにぼちぼちで、走りがちぐはぐバラバラ。全くペースが上がりません(汗

そして2本目。
ペースが上がらないまま、終了間際にダート出口で、チェーン切れた(汗
火の国・熊本へ!_c0030953_21115492.jpg

ターマックできれなくって良かった。っていうてるヒマはなく、
問題解決のため新品を探しに出ました。(焦

サーキット前のR○Cにもちょっと遠いH系デーラーにも同じタイプのチェーンはないと言われ・・・


たどり着いたのが、

モタードのことならモタード屋に聞け!?ってことで今回のオールスターズにも出場しているDune☆MOTOさん!
火の国・熊本へ!_c0030953_21121856.jpg


やっぱり置いてありました。メッチャ助かりました♪

午後からの走行枠。

マシントラブルは解消できても、タイムが縮まりません。(汗
いたるところで、バイクが暴れてます。

(それが解決できないメカですまん)


ライダーからの情報・希望も少なく、やっと聞き出したのが、シケイン進入までや高速コーナーまでにエンジンがレブると。

(それがわからなかったメカでごめん)

自分の持ってきたスペアホイルについていたスプロケで若干ロングになるので、それに付け替え。

グライドライドのG~さんに気合をいれてもらい、、最後4本目の走行に。

ピットからみてもスムーズに走れてきたようで、他のライダーに追いつかれにくくなったようです。
タイムも、2秒アップ。やっとスタートラインに立てたって感じ・・・のタイムでした。

G~さんからも、2本目くらいでこのタイムを出しておいて、徐々にセッティングを詰めていかないと、って言われました。

(まったくそのとおりでございます)

走行後、車検を済ませてバイクの整備をして、HSRはパドック泊できないのでサーキットを出ましたー。


公共施設のでっかい風呂に行って(しかも安い!)、そんで晩飯。

熊本と言ったら、

馬刺し!
火の国・熊本へ!_c0030953_21125047.jpg


特選より赤身のほうがウマかった。(居酒屋だったから?w)


夜が明けて、日曜。
フリー走行10分、計時予選、セミファイナル7周、ファイナル14周でスケは進みます。

フリー走行。昨日夕方よりも若干よいタイムが出ました。
追走でなく単独で数周でたんで、朝一の走行としては全然OKかな?

計時予選。サスとタイヤを替えて勝負をかけました。
ここで2秒ほど縮め、20台中12位になりました。
前者との差もすくなくなり、レースが出来そうになってきました。
火の国・熊本へ!_c0030953_21143763.jpg


そしてセミファイナル。
ここのコースは、スタート直後の1コーナーからダート区間の始まります・・・・・
火の国・熊本へ!_c0030953_2113501.jpg

ということで、予想通り?スタート直後の転倒者につっかかって前に進めなくなってしまい、ほぼ最後尾まで落ちてしまいました。
これもレースなんで、仕方がないですよね。前回の広島では、運をもらってるし。
15位でフィニッシュ。


気分を入れ替えての決勝レース。
火の国・熊本へ!_c0030953_21151366.jpg

スタートの得意なゆーき選手。見事に順位をあげて10位あたりで1周目を帰ってきました。
転倒者もありましたが、徐々に順位をあげて、前に高校生MXライダーのアマノ選手が!


ってところで、ダート区間でミスして、大幅に順位ダウン。

その後は、明らかにとっ散らかってる感が見えミスも目立ってきてましたが、なんとか10位でゴール。

リザルトをみると、前後のライダーよりベストラップが1秒以上も遅いタイムでした。(汗
いつもなら、決勝レース中に自己ベストが出るのにどうしちゃったんでしょうかね~?

火の国・熊本へ!_c0030953_21154578.jpg

そんな感じで、ライダーとともに宿題の残る九州遠征になりました。



おわり。
by takumi_59 | 2010-09-20 21:15 | スーパーモタード

by takumi_59