ブログトップ

タクミクンノブログという名のブログ

takumi59.exblog.jp

NO BIKE,NO RACE,NO LIFE.

カテゴリ:プラモデル( 6 )

c0030953_21371244.jpg

やっとこさ完成。
[PR]
by takumi_59 | 2007-01-25 21:38 | プラモデル
MOTO-0関西シリーズ・讃岐うどん特別戦から無事に帰還し、昼まで爆睡。
イヤイヤながらも起きて続きを作りました。

残りは、足です。

足のフレームです。
c0030953_16451264.jpg


こいつを切り離すと、こゆうことが出来ます。
c0030953_1646145.jpg


ランナーから切り離しただけで、なぜ曲げることが出来るのか?それは実物を手にとって見てくださいw
ランナーには「Ver.1.5」と書いてあるので、このキットからではないようですが。(^_^;)

説明書に沿って装甲やらを付けていって、モウ1本作ると・・・・


c0030953_16511289.jpg


下半身が完成!(はしょりすぎです)

完成しているパーツを組み合わせて・・・・完成!!!

c0030953_1654977.jpg


昔に作った1/144モデル(初版は25年前の?)と比較してやります。
メカデザイナー氏の特徴ともいえますが、初期キットはもっさりしすぎデス。

c0030953_1752878.jpg
関節を動かして遊んでみました。(画像はその途中w)

久々にプラモを作ってみましたが、面白かったっす!調子にのって作りかけのプラモも完成させたい気になったね。あと、ガンダムが手元にあるので同じMGでザクとか作ってみた鴨。



デカール貼りが残ってますが、これにて製作記は終了デス。m(__)m
[PR]
by takumi_59 | 2005-04-13 17:01 | プラモデル
すこしだけ作りました。

腰部です。
c0030953_2238894.jpg

いまや当然のようにスカート部分が動きます。昔はわざわざ改造している人が居たぐらいなのに・・・。
このギミックは、「プラモ狂四郎」が発祥だったっけな?

足も作りました。
c0030953_22395912.jpg

このキットの特徴の1つで、足の甲にも関節があります。
[PR]
by takumi_59 | 2005-04-10 22:38 | プラモデル
引き続き、制作の様子です。

手のひら1個分のパーツ群です。
c0030953_2154645.jpg

相変わらず、小さい部品です。切り離すところを間違えそうになります。
で、組み合わせたのが、コレ。
c0030953_2172748.jpg


胸部と同じように、フレームを作って外装を被せるという工程で腕ができます。
1つ目を作っているときは、「どうつくるんだろう?」とドキドキがあるんですが、もう片方を作るときは、めんどくさい。退屈です。アレを作っている方も同じことを申しておりました。


ハイ、腕パーツ出来上がりですッw
c0030953_2111124.jpg

肩の装甲と腕本体は別々。肘は2重関節。


昨日までに作った部品を組み合わせて、上半身が完成!
c0030953_21124178.jpg




製作中は、MTV流れてます(音楽好きというわけじゃないですが、結構気に入ってます)
まだ視聴期間なので無料で見れてます。
[PR]
by takumi_59 | 2005-04-08 21:17 | プラモデル
昨日制作した胸部を公開。

胸部インナーフレームです。
c0030953_20153380.jpg


肩の関節があります。ココだけでポリキャップを4つ使ってます。
コレに装甲が付くとこんな感じ。
c0030953_20184998.jpg


フィン1枚1枚が別パーツです。ランナーから切り離すだけなのに、飛んでいかないか気をつかいました。このキット、他にも小さい部品が多いです。

頭部です。
c0030953_20222445.jpg


口部分の赤い部分と白い部分が別部品で、組みあわせてます。
なぜかカメラ部はクリアパーツなのにステッカーを貼ります。時間があれば、塗りたい部分です。今回はそのままです。


感激するポイント!ラジエータ?のフィンが開閉できるんです。(^^)/
<開いてます>
c0030953_20251023.jpg


<閉じてます>
c0030953_20253424.jpg


うれしさのあまり、このアクションだけを何回反芻したことかw

ここまでで約1時間くらい掛かってます。(写真を撮りながらだからか・・・。(^_^;)


説明書を見ると、次のページは腕を作ることになってます。
[PR]
by takumi_59 | 2005-04-07 20:31 | プラモデル
TVで取り上げられているのを目にして、可動部分の多さに感動!衝動買いしちゃいました(^^)/
1/100MG「RX-78-2ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079」でっす!!!
c0030953_21183164.jpg


会社の人はすでに買ったらしく、聞くと品薄らしいです。ボクも大型ショッピングセンターを3軒まわってやっと見つけました。(トイザ○スで2499円)

しばらくガンプラ買わないうちに、スッゲー進化してました。作るのにセメダインは要らない(知らずに買ったorz)し、部品の精度もイイ!
c0030953_21204578.jpg

ま、その代わりに部品点数がえらいことになってますケド・・・。

c0030953_21254253.jpg

説明書も進化してました。フルカラーです。

塗りナシでも十分見れるそうなので、塗装ナシで作ります。塗る腕もないんけどね(^_^;)
その気になれば1日で作れるんですが、コツコツ楽しみながら(感動しながら)作っていこうと思います。
[PR]
by takumi_59 | 2005-04-06 21:33 | プラモデル