ブログトップ

タクミクンノブログという名のブログ

takumi59.exblog.jp

NO BIKE,NO RACE,NO LIFE.

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

急遽バイクを用意して、負けず嫌い王決定戦イン琵琶湖スポーツランドwに参戦して参りました!

その1(午前)
スーパーモタード近畿エリア第3戦


moto2クラス・計時予選
9台中?で三位
グリッド一列目獲得

決勝10周
8台中5位
序盤に2位争い中#59DRZ400のアツシくんとダートで競り合って、共倒れしましたw

c0030953_20165086.jpg

撮影:osmさん

2スト125だとパワーバンドが狭く、半クラ多様!w
せっかく前者がはらんでヌケル!と思っても、モワ~っといってパッシングできなかったwww


その2(午後)
キッシ~杯タイムアタック大会
近頃近畿エリア戦が盛り上がらないので、なにか盛り上がることを!ということで、きっし~が企画してくれました!!!

8耐スペシャルステージ方式(スーパーポール方式)で1台ずつタイム計測し、計時結果に車両クラスごとのハンデを加味して順位を決めました。

参加は14台

一本目は、2位(計時1位はWR250Xの山さん)
二本目は、3位(1位はDRZ400のソエダ君、2位は山さん)

ハンデを加味すると、5位という結果でした。
二本目のタイムは、今日1日のベストタイム!!!
ちなみに、このタイムは…5月のオールスターズ土曜午前中の練習時と変わらなかったりします(汗

DRZ400相手にCR125で初ターマック(サスは土仕様のまんま)にしては上出来ですか?でもクヤシイよーw

c0030953_20222678.jpg

撮影:シンジさん

そんなこんなで皆さんお疲れさまでした!結構楽しめたんで、次回(タイムアタック大会はありません)の名阪も出ちゃうかも~~
[PR]
by takumi_59 | 2009-06-29 20:27 | CR125と戯れる
c0030953_18235260.jpg

明日は、琵琶湖スポーツランドで開催されるスーパーモタード近畿エリア戦に参戦します!

なぜ突然に参戦することになったかというと…


今年に開催されている近畿エリア戦のエントリーが非常に少なく、このままでは来年の開催もなくなってしまうかもしれないということで、滋賀のオム爺さんたちが参戦者募集の告知されてました。

オールスター以降腑抜けた生活をしていたのですがw
これをみて急遽、練習用のCR125をレース用に仕立ててmoto2に参戦することにしたのでした。
手伝えることといえば、走ることしかできませんから~(^_^;)

市販車400cc、4スト250レーサー相手にどれだけ絡めるか???不明ですが、がんばってみます!
[PR]
by takumi_59 | 2009-06-27 18:23 | 携帯から
ドモ。オヒサシブリです。大したネタのない日常では更新できませんねー。

CRFの修理は全くの手付かず。

とりあえず、こないだの休みにCRの修理です。

c0030953_20243947.jpg


前から漏れていた、ウォーターポンプのオイルシールとフロントフォークのシールを交換しました。


来月初めにモトクロスパーク神戸に行くかもしれませんが・・・予定は未定ってことで。


ほな!
[PR]
by takumi_59 | 2009-06-15 20:28 | CR125と戯れる
2009スーパーモタードMOTO1オールスターズ第3戦・TSタカタ
<インサイドレポート・後編>


5月31日・日曜日

前日夕方から雨がしっかりと降り始めたんですが、夜中に止んだみたいで、
早朝にコースを歩いてみたときには、全くのドライコンディションでした。
c0030953_21533234.jpg

美浜につづき、コース上で#22フカエ選手に会いました~。6時ごろね。
(琵琶湖では、ミトマ選手に会いました)
ユーキ君も7時まで寝てないで、一緒に下見して欲しかったんですがw


公式練習10分>

朝起きたときには雲にひとつない快晴でしたが、走行の始まる時間には暗い雲が立ちこめ、やや肌寒いコンディションでした。

朝イチの走行なので、ユーキ選手にはタイムは気にせずに前日最後の走行を思い出す程度で走るように言ってコースインさせました。
しかし、タイムが思ったよりも悪いまま終了してしまいました。

走行後、フロントタイヤを見てみると、全くグリップをしてなかったようです。
使い慣れていない銘柄のタイヤであることと気温が上がらないため、フロントタイヤを上手くつかえなかったようです。

リヤタイヤのほうは、フロントと同様に使い慣れていない銘柄にもかからわず、しっかりとグリップしていたようです。

前日にイジッたリヤサスのセッティングの効果かタイヤの影響かはわかりませんが、最終コーナー立ち上がりからストレートで車体が揺れていたのが解消されていました。

フロントタイヤを使い慣れた銘柄に交換しました。
リヤタイヤは、しっかりグリップ出来ているのと、残りのタイヤがソフトコンパウンドしかないので、そのままのタイヤでいくことにしました。
c0030953_21544626.jpg


タイムアタック10分>

なかなかタイムが上がらず、22台中16位となりました。
(スイマセン。何があったか忘れてしまいました。)


予選ヒート8周>
Bパドックからダミーグリッドまで遠いので、早めにダミーグリッドにバイクを並べてタイヤウォーマーを掛けることにしました。
一人で参戦してたら出来ない手法ですね。

タイスケに追われてバタバタしなかったからか、専門学校時代の友人たちが応援に来てくれたおかげか、タイムが若干向上。
上位で転倒があり、スタート位置よりも順位も上がってきましたが、最後の最後、追い上げてきたファントムの社長さん(アプリリア)が気になったのか、
最終コーナーで後ろを振り返ってしまい、チェッカー直前で前に出られるという失態見せてくれました。

実は、昨日の日記に書いたユーキ選手の癖というのが、なにかあるたびに後ろを振りかえってしまうのです(汗)
練習走行時から、「前に集中しろ!」と注意してたんですがねー。肝心なところでやってくれちゃいました。

順位は11位。
グリッドは3列目の中側イン寄りで・・・スタート直後に前が詰まってしまいそうない位置に。


お昼休みのころになっても天気がイマイチぱっとせず。時々、顔にポツポツと当たってかろうじて判る程度の雨が降ったりしてました。
雨が降ってくる気配はなかったのですが、万が一のために、スペアホイールにレインタイヤを装着。あとでAパドックに見に行きましたが、どのチームも「念のために」って雰囲気でレインタイヤに交換していました。
c0030953_215413100.jpg


決勝ヒート15周>

最後の走行です。「思い切っていくように」とだけ声をかけました。
たとえ転倒しても絶対に完走だけはさせたかったので、工具をピットレーンまで持って上がり準備をしました。

スタートは悪くなかったのですが、4コーナーでの転倒者に前をふさがれてしまい、後ろから数台?という順位まで落としてしまいました。
しかし、この時の転倒者&バイクがコースを塞いだままになってしまい、赤旗中断。
順位を大きく落としてしまったユーキ選手にとっては、スタートやり直しが出来るためラッキーな赤旗となりました。

仕切りなおしの再スタート。1周目で赤旗が出たので、周回数は15で。

1周目、11位スタートで11位で帰ってきました。

前走者を追いかけているうちにタイムがアップしてました。トップグループの転倒や後方走者の転倒があり順位が変動したものの、前走者の差はなかなか縮まらず。
結局、スタート位置の11位と変わらない11位でゴールとなりました。

レース後半、ほぼ単独での走行でしたが、ラップタイムが最後まで落ちることなく、終盤にこのレースウィークでのベストタイムを記録してました。
自分の場合にはレース終盤でバテてしまいタイムが落ちるんですが、ユーキ選手はエライですねー!(笑)


ユーキ選手本人は、タイムと順位に全然納得してない様子でしたが、満足に準備できていない状況にしては良い結果だったのではないかと思いますが?

c0030953_2153490.jpg

次は、8月の伊那ラウンドに出場予定だそーです。応援お願いします!

終わり。
[PR]
by takumi_59 | 2009-06-02 21:54 | スーパーモタード
2009スーパーモタード・MOTO1オールスターズ第3戦・TSタカタ
<インサイドレポート>

今回は某専門学校の後輩である#17YU-KI選手のメカとして押しかけていきました。

チーム体制は、
ライダー→YU-KI選手
監督→お父さん
ヘルパー→弟くん
メカ→自分

最低限、これだけの人数は必要でしょう!オールスターズ(全日本)では、自分のようなプライベーターに多い、メカ・監督・ヘルパーをライダー一人でやっていていてはダメです。ライダーは出来る限り、走ることに集中してもらわないと。

さてさて、Aパドックの華やかさのウラで、下界であるBパドックではいろいろなことがあったのです・・・・

c0030953_2155037.jpg


続きを読む
[PR]
by takumi_59 | 2009-06-01 21:55 | スーパーモタード