「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

タクミクンノブログという名のブログ

takumi59.exblog.jp

NO BIKE,NO RACE,NO LIFE.

この週末は全日本モトクロス第4戦でIA1#13のメカのため、宮城・スポーツランド菅生に行ってました。


全日本前にコースが一部改修されて、フープスが追加。
なんでかしらないけど、「ルンバルンバ」っていう愛称が付いてました。かわいいですね~(笑)
でも切り返しからの進入なので、ぶっ飛んだ人も居るようですね。かわいくないですね~(苦)

c0030953_17342631.jpg

さて、今回からバイクのデカールが変わって、赤味が増しました~。ホンダっぽくなりました(笑)

-------------------------------------------------------------------------

前回広島はマシントラブルでリタイヤしてしまったので、今回は絶対にそれはやってはいけないので、走行ごとのチェックはいつも異常に念入りに。芹澤選手のお父さんもヘルプに来てくれて余裕もできダブルチェック。


結果のほうは、決勝ヒート1が30台中14位、決勝ヒート2が29台中15位で、総合では11位。
ポイントランキングは、18位から16位にアップ!
MFJリザルト


次回第5戦は、6月16~17日。初開催?北海道オフロードパーク(千歳市)です。新千歳空港近くだそーです。
[PR]
# by takumi_59 | 2012-05-28 17:36 | モトクロス
外岩のシーズンが終わってしまったので、今シーズン(’11冬~’12春)に落とした課題をまとめ。

岡山・岩屋>
穴主任3級
セルフコントロール3級
マントル2級(←3級との話もある?)

王子が岳>
グリコ3級

行者>
スラブ壁のフェイス2級
”将軍”の岩にある3級

北山公園>
エレファントノーズ右抜け4級
火の用心ノーマル右3級
鉄人3級

大体、こんなレベル。

ボルダリングを始めたころは外岩なんて怖いし痛いしでイヤだったんだけど、

今はジムより外のほうが楽しい。
c0030953_22223812.jpg

[PR]
# by takumi_59 | 2012-05-22 22:26 | ボルダリング
この週末は、全日本モトクロス第3戦で広島・世羅のグリーンパーク弘楽園に行ってました。
c0030953_21372136.jpg

西日本エリアでの開催ってことで、ホンダ学園の学生が一人、オフロード部の校外活動の一環で来てくれましたヨ。
僕は#13芹澤選手に手一杯なので、学生君には今回は出場した#27高濱選手のバイクをやってもらうことにしたのですが、初めてなのに一人でよく頑張ってくれました!!!(いつもは学生数人で分担&一部しかしませんあせあせ)
c0030953_21373912.jpg


さて・・・・

芹澤選手のほうですが、予選ヒートB組→10位、決勝ヒート1→18位、決勝ヒート2→リタイヤ

となりました。

リタイヤの原因は、マフラーの脱落です。
シートレールともにゆるみやすいので毎回確認しているのですが、・・・マシントラブルでのリタイヤはメカの責任ですよね。凹凹凹

次回は、5月26~27日宮城県スポーツランドSUGOにて。
[PR]
# by takumi_59 | 2012-05-14 21:38 | モトクロス
週末のまとめ!

4月21~22日は、埼玉県川越で全日本モトクロス第2戦でした。
c0030953_21534752.jpg


西日本では大雨だったようですが、会場オフロードヴィレッジの空は曇天で肌寒く今にも雨が降りそうな感じで、雨男が多数居るにもかかわらずw、なんとか二日間持ちこたえてくれました。

雨でグチャグチャになると、タイスケはずれるし走行間の洗車&整備がメッチャ大変ですからね~。助かりました。


今回、新しいパーツがつきました。
c0030953_21555510.jpg

c0030953_21544443.jpg

青いラジエータホースがCOOL☆さらにカッコよくなりましたね~
c0030953_2155870.jpg

↑この写真じゃわかりにくいですね(汗)現地で実物を見てください(笑)


ちなみに#13芹澤選手の結果ですが、IA1クラス決勝ヒート1=14位・ヒート2=13位で総合13位でした。ランキングは14位にアップ。
両ヒートとも、30分のレースの最後までペースが落ちることなく前者を追いかけましたが、残念ながら少し届きませんでした。次に期待!


次は、5月12~13日第3戦、グリーンパーク弘楽園(広島県世羅)です。
[PR]
# by takumi_59 | 2012-04-23 21:57 | モトクロス
4月7~8日、熊本・HSR九州にて2012シーズンの全日本モトクロス選手権が開幕しました。

昨シーズン後半から引き続いて、TEAM HAMMERのIA1・#13芹澤翔悟選手の現地メカニックを担当します。

バイクはCRF450Rで、2012年モデルです(昨年は09モデルで走っていました)
c0030953_2126189.jpg


シュラウドデカールでわかるとおり、今年、チームはモリワキエンジニアリングと大きくタイアップ。
黄色いので、ぱっと見は鈴木に見えちゃいますが(笑)

マフラーは勿論モリワキ製。
c0030953_21302399.jpg

ノーマルよりも軽量&大きな出口で排気効率アップしながらも、車検での音量測定も余裕でパスしました。



そのほかにもあるのですが、また今度。



さて、レースのほうです。

今年からIA1クラスも土曜に予選ヒートが行なわれることになったのですが、、好天のため土埃がひどく視界がさえぎられレースは危険ということになり、練習走行に変更になりました。

日曜も好天で土埃が立ちましたが、土曜よりはマシでした。

決勝ヒート1は、18位
決勝ヒート2は、16位で総合17位。

昨年の開幕戦も同じような結果だったような気がします。


次は、4月21~22日埼玉・オフロードヴィレッジです。
芹澤選手の古巣でのホームコースなので期待したいと思います。

そのためにもサポートを全力でします。
[PR]
# by takumi_59 | 2012-04-10 21:48 | モトクロス
c0030953_22513955.jpg

あけました。
今年はいい年になりますように!
[PR]
# by takumi_59 | 2012-01-10 22:51 | 携帯から
11月19~20日、全日本モトクロス最終戦のサポートの為、埼玉県にあるオフロードビレッジに行ってきました。


今回も高濱選手は走行しないため、今回もIA1クラスのゼッケン20・芹澤ショーゴ選手を担当しました。
首都圏での開催ということで、お客さんイッパイなので、気合入りました!
c0030953_22525489.jpg

とはいっても、IA1の土曜日は受付車検しかないので、ホンダ学園関東校の学生の監督をしてました(笑)

土曜には、レディス&IB2(IB-OPEN)の練習と予選、今回の最終戦ではIB2クラスの決勝まで行なわれるので、忙しいので、学生たちにはそれぞれ手伝ってもらいました!

あいにくの雨だったので、とくに洗車をがんばってもらいました(これが結構キツイ)
c0030953_22532399.jpg

ただね~、

一つ一つ指示を出さないといけなかったり、次の行動を考えて動かなかったり、いろいろ。

そんなのを見ると、自分の学生時代もあんなんだったんだろうな、とか思ったり(汗

ま、ホント大変助かりました!w


レースの内容は割愛するとして、

天気の回復した日曜でしたが、コースはマディ(汗
そのためタイムスケジュールが、IA1決勝ヒート1で30分遅れ

しかし、昼休みを削って午後からはオンタイムになり、ヒート2までのインターバルが2時間あったハズが、

1.5時間に減った(涙目



作業内容盛りだくさんで、まじでスタートに間に合わない(滝汗)と思いましたが、

家族総出で観戦モードだったショーゴ君のお父さんに手伝ってもらい、スタートには間に合った!

貴重ないい経験をさせていただきましたm(__)m


リザルト的にはヒート1&2とも11位と他レースと同じ感じでしたが、ヒート2では今まで絡んだことない#2や#15と走行したりで、サインボードを出してて今年一番楽しいレースでした!


#20芹澤ショーゴ君、IA2(250cc)クラス時代には、シーズン中に怪我をして最終戦まで参戦できなかったそうですが、IA1にスイッチした今年は大きな怪我もなく最終戦まで走りきることができました。来年が楽しみです♪♪

c0030953_22534986.jpg

[PR]
# by takumi_59 | 2011-11-22 22:54 | モトクロス